ローストチキン&クリスマスケーキ
おはようございます!

冬休みに入りましたね。

今日は子供と一緒に大掃除です(^-^)



先日のクリスマス、我が家は24日が旦那さんの仕事、

25日は娘のバレエの発表会と重なってしまった為、

前にずらして23日にクリスマスディナー?しました~(*^_^*)



毎年恒例のローストチキン♪

今年は栗原はるみさんのレシピで、レモンローストチキンに挑戦!

002_convert_20111228084534.jpg

娘も、このグロテスクな姿に慣れたようです(^_^;)

表面に塩コショウ、レモン汁、オリーブオイルをかけます。

そしてお腹の中に、レモンの輪切り、バター、タイム、ローズマリーを入れ、

竹串で口を閉じて、オーブンへ。


008_convert_20111228084616.jpg

レモンでさっぱり、あっさりと頂けました。

私好みの味で美味しかったです~

でも、旦那さんは「もっと濃い味の方が好きかな・・・」と言ってましたが。

子供達は「これもおいしい~」と食べてくれました。

ローストチキンの他に、カレーパエリア、チーズフォンデュを作りましたが、

四人で全部完食でした(*^_^*)



クリスマスケーキは、息子のリクエストでチョコケーキ♪

014_convert_20111228084935.jpg

上に、娘が飾りをつけて・・・

017_convert_20111228085003.jpg

ボールに、チョコクリームとケーキ生地を重ねていれて、

最後にココアをかけました。

周りには、溶かした二色のチョコをクッキングペーパーの上で伸ばし固めたものを

貼りつけました!


019_convert_20111228085029.jpg

これも家族に好評でした~♪良かった(*^_^*)

お腹一杯のクリスマスでした!






Secret
(非公開コメント受付中)

No title
レモンがさっぱりして美味しそうだね♪
やっぱりチキンこのサイズがいいな、2㎏は大きすぎてこわかった、、
ケーキ周りのチョコの飾りステキ~
Re: No title
marmelo ちゃん

うんうん、レモンとハーブで、くどくなく全部食べれたよ(*^_^*)
2キロのチキン、頑張ったね~!
来年は小ぶりチキン、買えるといいね(^-^)


プロフィール

caramel tone

Author:caramel tone
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
