ジューンベリージャム
こんにちは!
今朝は雲行きが怪しくてお天気が心配でしたが、
だんだん明るく晴れてきましたね~
良かった



我が家の庭に植えてあるジューンベリーが、
今年初めて実をつけました!




赤い小さな実がたくさん!
見た目もカワイイ
食べてみると、甘酸っぱくて、
なんだか野イチゴのような感じ。
娘は喜んで、最近毎日のように取って食べています。



たくさん取れるので、娘は次々と食べ続けていますが
そのまま全部食べたらお腹を壊しそうだし(笑)
ジャムにしてみることにしました。


012_convert_20110608092747.jpg

きれいに洗って、傷んでいるものを取り除き・・・・


009_convert_20110608090631.jpg

砂糖を入れ、鍋でグツグツ・・・
砂糖はジューンベリーの35%程入れるとよい、とネットで見ました~


次に、なめらかな口当たりにするため、裏ごしを。
実は、1度裏ごしをせず、そのままつぶしただけで作ってみたのですが
種が口に残り、すごく気になってあまり美味しく出来ませんでした
裏ごしするといいよ、と教えてもらったので、
今回はちゃんとやりました~


013_convert_20110608090808.jpg


裏ごししたものを鍋に戻し、レモン汁を入れて、またグツグツ・・・
煮詰まったら完成~






022_convert_20110608090130.jpg


ヨーグルトに入れて食べてみました!
ちょっと品の良いお味かな
初めての味で、美味しかったです~











Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

caramel tone

Author:caramel tone
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
