スポンサーサイト
入学式スーツ
先週、息子と娘の入学式がありました。
6つ違いなので、中1&小1です。
中学の入学式は午前中、小学校は午後からで、
大忙しの1日でした。


息子はブレザー&タータンチェックのズボンの制服。
大き目なので、ブレザーはお尻が隠れるくらいの丈、
ズボンはおへその上まで上げて、ベルトでギューッと締めて・・・
見慣れていないせいもありますが、
ブカブカの制服が歩いているようで、
ついつい笑ってしまいました・・・
でもそんな姿を見て、中学生になったんだな~としみじみ。
子供の成長に、ジーンときました。



娘の方は、入学式に着る服をどうしようか・・・と悩み、
cotton friendに載っていたボレロに挑戦してみました。

109_convert_20110411121608.jpg


中に着ているワンピースも作ってみました。
友達に、フワッとしたスカートの型紙があるよ、と本を貸してもらい、
こんな感じに出来ました。

107_convert_20110411121514.jpg


娘もだいぶ好みが出てきて、
「上が黒で、下が黒に白の水玉!」と指定があり・・・
大塚屋へ一緒に布を買いに行き、
ボレロはスプリングツイード、
ワンピースはシフォン生地を2人で選んできました。
ツイードもシフォンも生地が薄いので裏地をつけたのですが、
今まで裏地を付けたことがなかったので、四苦八苦
ボタンホールも久々で、ドキドキ!
かなり時間がかかってしまい、
完成したのは入学式の3日前でした
でも、なんとか間に合って良かった!

娘は喜んでくれましたが、
作っている途中に、丈合わせ等で何度も着てもらっていたので、
完成して感動~!という感じではなかったようです。
ちょっと寂しいですが・・・
私としては作ってあげられて記念にもなり満足かな、と思っています。






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

素敵なフォーマル
知らない間に素敵なフォーマルが!!
入学おめでとう。
ママのお洋服はどうしたのかな?
シフォン生地って縫ったことがないんだけど
縫いにくい?
やっぱり裏地は難しそうだなぁ。
素敵に出来てるから、たくさん着れるといいね。
No title
http://info.flima.biz/wp/

もう知ってるかもしれないけど、こんなサイトを見つけたので載せておくね♪
G.Wはどこかお出かけの予定はある?
うちはなかったものの、今日になって急に連絡網が回り
明日と明後日、ソフトテニスの部活が入ったんだよ~
なんか休日なのに部活動のことで電話一本でどんでん返しってことが
とってもショックな私でした(笑)

ちなみに2日と6日にモレラで「ママズフェスタ」というのがあるらしく
ママさん達の手作りのショップがあるみたい(上記サイト内でも発見)
そこには見に行こうかな~って思ってますヽ(^o^)丿
Re: 素敵なフォーマル
kochokocho さん

最初はお店でいろいろ見てたんだけどね。
AKBっぽい可愛いスーツ、娘にはなんだか似合わなくてね~v-356
シフォン生地は思ったより縫いやすかったけど、裏地の手間が・・・
めんどくさがりの私にはちょっとねv-356
サボって、背中の開きを少しにしちゃったら、
脱ぎ着がキュンキュンで、すぐ着れなくなりそうだよ~v-292
サボっちゃ駄目だね・・・(笑)



Re: No title
まどかっち さん

フリマのサイト、ありがとう~
今、見てみたよ~v-290

モレラ、あるよね~v-344
私もどちらかの日に見に行きたいなと思ってたとこ~v-290
向こうでまた会えるかなv-354

うちも、昨日、今日、明日と部活だわv-356
なかなか予定立てれないよね~
GWって感じがしないね。
本人は張り切って行ってる感じだから、良かったけどね。
お出掛け出来ないから、ちょこちょこっと庭いじりしてるよ~

プロフィール

caramel tone

Author:caramel tone
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
