スポンサーサイト
クリスマスケーキ
こんばんは


我が家は昨日クリスマスをしました~

今年は息子のリクエストで、チョコチーズケーキを作りました。

初挑戦のケーキだったのですが、

こんな感じになりました~



もみの木をかたちどって周りに粉砂糖を振り、

アラザンを飾ってみました。

今年はとってもシンプル



味の方は・・・

チーズケーキというより、生チョコに近い感じ。

クリームチーズの味はほとんど感じず、

ビターチョコレートが勝ってました。

とっても濃厚で、

どちらかと言うと大人向きのケーキかな。

旦那さんと私は、お代わりしちゃいました



それから、クリスマス恒例のローストチキンも焼きました。

008_convert_20101226192459.jpg

今年のレシピは、焼き汁を使ってグレイビーソースを作り、

切り分けてからソースをかけて食べる、というものだったのですが・・・
 
ソースを煮詰めている間に焦がしてしまい、ショック

ソースが無くて、味がちょっぴり薄かったのが残念でした。

でも、お肉はとってもジューシーでGOODでした



ここ、2、3年丸鶏を買ってきて、

ローストチキンを焼いているのですが・・・

初めての時は丸鶏のグロテスクな姿におっかなびっくり

触るたびにキャーキャー言いながらで、

出来上がるまでにとっても時間がかかったのですが、

何度か作るとだんだんと慣れてくるものですね~

今年は、鶏さんごめんね~と言いながら、

お腹に具を詰め、足をタコ糸で縛り、ハイ焼くぞ

慣れってすごいなっ






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ローストチキン
ローストチキンリボンまでついて素敵。
ソースも作ると、味の薄い中身も美味しく食べれるね。
私はお腹に冷凍フライドポテト詰めちゃったよ。
それとちょっと毛が残ってた鶏さんでね、
鳥肌立っちゃったよ。

中に味をしみ込ませるのに、背中の皮を一度脱がせて??
塩コショウをすり込んで、また皮を戻すみたい。
どーしても中は味が薄くなるからね。

私も図書館でチョコレートチーズケーキの本借りて
きたんだけど、チーズの味は消えちゃうのね。
休み中には作ってみたいわ。
Re: ローストチキン
kochokocho さん

フライドポテトね!子供が喜びそうだね~おいしそv-290
鶏の皮を剥いで、塩コショウか~v-354
それは思いつかないね。
来年、忘れないようにやってみようv-343

ケーキ、いろいろレシピあるよね。
私も次は子供向けのレシピで
チョコチーズ作ってみようと思ってv-344
kochokochoさんのレシピ、
良かったらまた教えてね~v-363

プロフィール

caramel tone

Author:caramel tone
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
