第2弾! シナモロールケーキ
こんばんは

今日は幼稚園でお誕生会があり、見に行ってきました~

今月お誕生日の子供達が先生手作りの可愛らしい冠をかぶって

ステージの上に上がって、一人ずつ先生の質問に答えるのですが、

娘は恥ずかしがりなので、ちゃんと答えられるかドキドキで・・・

順番になり、小さな声でなんとか答えることが出来たのでホッとしました




昨日は娘の近所のお友達が来てくれて、家でお誕生会をしました~

またまたケーキ作り頑張らなくっちゃ!と、

今度はシナモロールのケーキを作りました

001+-+繧ウ繝斐・+(2)_convert_20110121155259

先日のシュガーバニーの時と同じように、チョコペンで描き描き・・・

子供達が1人1つずつキャラチョコを食べれるように、

シナモン、モカ、カプチーノ、みるくの4つ、頑張りました

今回は薄い茶色が必要だったので、

板チョコにホワイトチョコを少しずつ混ぜて溶かして、

色を調節するのにちょっぴり手間がかかりました。

お友達が「わあ~、シナモンだ!すごーい!」と喜んでくれて・・・

頑張った甲斐がありました

当の娘は、先日のシュガーバニーでキャラケーキを覚えてしまっていたので、

前回ほどの喜びは無かったようです。

ちょっと寂しい気もしますが・・・

でも、お友達と仲良くケーキを食べながら、楽しそうな娘を見ることが出来たので、

私もなんだか嬉しくなりました

子供の成長をしみじみと感じた1日でした~





スノーボールクッキー
こんばんは

今朝は雪のチラつく中、旗当番をしてきました。

寒かったです~

幼稚園に行く前の娘も付き合わせて・・・こんな日にごめんね

息子は今度卒業なので、旗当番は今日で終わりですが・・・

娘が小学校入学なので、今度は娘の方で6年間やるんですよね~

先は長いですがまた頑張ります・・・




昨日、子供達の大好きなスノーボールクッキーを作りました。

002_convert_20110119234910.jpg

これは材料をどんどん混ぜて、丸めて、焼くだけで簡単、失敗なし

でも、サクサクでとっても美味しいのでよく作ります。

アーモンドプードルと粉砂糖が入ってるから、サクサクなのかな。

息子も娘も、このクッキーがあると奪い合って食べてます。

昨日も、子供達プラス私で、もう1個!もう1個!・・・と食べてたら、

旦那さんの分は残りませんでした

ごめんなさい~  

また作ろうっと
シュガーバニーズケーキ
こんにちは

昨日からすごい雪になりましたね~

子供達は大喜び

昨日は息子と娘はスキーウエアを着て、雪合戦をしてました。

今日は幼稚園が休園になり、娘の相手は私・・・

さっきまで外で一緒に雪だるまを作ってました。寒かった~






昨日は娘の6歳のお誕生日でした。

娘のリクエストで、シュガーバニーズのケーキを作りました



チョコレートでしろうさちゃんを作って乗せてみました。

娘はとっても喜んでくれたので、良かったです~

以前、アンパンマンやキティちゃん、シナモンのケーキを作った時は、

生クリームでデコレーションをした後、チョコペンで上から書いていたのですが、

下書きが出来ないし、私のヘタっぴいな絵では似てないキャラになってしまい・・・

今回はクックパッドから、meitanさんのキャラケーキ(チョコ)の作り方を参考にさせてもらいました。

クッキングシートに下書きをして、

その上にチョコペンで書く、というやり方で作ったので簡単に出来ました~

スポンジケーキは、お友達のkochokochoさんに教えてもらったレシピで

クックパッドのまれ子さんの、

しっとり・ふわふわ・ミルクスポンジのレシピがいいよと聞いたので

参考にさせてもらいました。

スポンジケーキが苦手な私ですが、

本当にしっとり、ふわふわに出来て、感激

これからはずっとこのレシピで作りたいと思いまーす

編み物
こんばんは

今日はとっても寒い一日でしたね・・・

寒さから体がこわばって、肩こりがヒドイです

この時期はツライな~



娘の体調はすっかり良くなり、今日は普通にご飯が食べれるようになりました。

良かったです~

昨日はまだ体調がすっきりしない様子だったので、幼稚園をお休みしました。

娘はコタツに入ってゴロゴロしていたのですが、

私が側にいないと「お母さーん、こっち来て~」と何度も呼ばれ・・・

体調が悪い時は仕方がないですね

でも、コタツにずっと入っているとだんだん眠くなるし、

こんな時は今までやりたかったけど出来なかった編み物をしよう!と思い立ち

このないだ図書館で借りてきた本を見ながら、モチーフを編んでみました。




なんだか、イビツですね・・・

輪にするにはどうしたらいいの?長編みって?、と1つ1つ本を見ながらだったので、

やっぱり時間がかかりました。

でも、完成すると嬉しいですね~

どこかに飾れるかな




1つ出来たらなんだか調子に乗ってきて、

次はずっと作りたかった麻ひものミニマルシェバックに挑戦してみました。

100均でキットを見つけて、いつか作ろうと思っていた物で。

編みだしたら、麻ひもが硬くてなかなか進まず、

とーっても時間がかかりましたが、なんとか出来ました。

004_convert_20110115233105.jpg

またまた、かなりイビツですが・・・

上の部分は裂き布で、これもキットに入っていました。

100均にこんな可愛いキットもあるなんて、すごいですよね~

でも、これ出来上がるまでに何時間かかったかな

麻ひも編みは、本当に力が要りますね。

肩こりが倍増しちゃいました。

いつか麻ひもで夏のバックを作りたいと思っていたんですが、

うーん・・・私にはちょっとキビシイかな。



私の様子を見ていて、横にいた娘が「私も編みたーい!」と言うので、

指で簡単に出来る鎖編みを教えたら、こんなものを作っていました。

002_convert_20110116004337.jpg

「ネックレス~」だそうです。

次は私にも編んでくれるそうです~
タブリエスカート
こんにちは

今年初めての更新です~

今週から娘の幼稚園が始まり、

やっとゆっくりパソコンに向かう時間が出来ました

よしよし・・・と思っていたら、昨夜から娘の体調が悪くなり、今日はお休み。

胃腸風邪でした・・・

今は少し落ち着いて、お昼寝中です。

その間に更新終わらせなくっちゃ




冬休み中に、前から気になっていたタブリエスカートなるものを作ってみました。

こんな感じのものです。

009+-+繧ウ繝斐・_convert_20110113133254

以前見たこのスタイルがとっても気になっていて、

たまたま同じようなニットベストを見つけ、即買い

タブリエスカートを作れば、同じスタイルが出来る~と張りきって作りましたよ。

タブリエは、エプロンのような巻きスカートなんですね

中にもう一枚スカートを重ね履きしています。

本には、中のスカートも巻きスカート状になっていて、

タブリエにボタン止めして履く作り方になっていたんですが、

1枚でも履けるようにしたくて、私はギャザースカートにしました。

その方が簡単だった・・・というのもありますが



完成したタブリエスカートはこんな感じです

お恥ずかしいですが・・・着画を載せてみました~

011+-+繧ウ繝斐・_convert_20110113133151

どうですか?本のスタイルの雰囲気出てますかね~?

後ろを向くとこんな感じです。

012_convert_20110113133327.jpg

チェックのスカートがチラッと見えるのが、なかなか良い感じかな

自己満足~

1つ気になったのは・・・シャツを着ると首元が寒いっ

超寒がりで毎日タートルが離せない私なので・・・

シャツの中にタートルを着たらいいんじゃない?と教えてもらったので、

今度タートルinしてこの格好でお出掛けしたいと思います



プロフィール

caramel tone

Author:caramel tone
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
