可愛い頂きもの・・・
こんばんは

冬休みに入り、子供達は朝もゆっくり・・・

おまけに私まで気分がゆるみ、なかなか起きれません

旦那さんはまだ仕事あるのにね。

今朝もギリギリに目が覚め、朝御飯の支度はパジャマを着たまま・・・

昔はちゃんと着替えてたのにね~

13年も経つと、気がゆるみまくりです




先日、お友達のMちゃんがブックスタンドと棚をオーダーしてくれました。

棚の方は、Mちゃんのお友達から・・・ということで、

出来上がった物を2人で取りにきてくれました。

その時に、こんな可愛いものを頂きました~

001+-+繧ウ繝斐・_convert_20101228225313

右の手作り石鹸はMちゃんから、

左のミニほうきはお友達のmu~mu~さんから。

Mちゃんの手作り石鹸、ラッピングも可愛くて、

使うのがもったいないくらい。

しばらく飾っておこうっと

mu~mu~さんのミニほうきも、私好みの可愛い花柄の布で巻かれていて、

とってもステキ

これまたもったいなくて使えない~

2つとも早速リビングに飾らせてもらいました。

Mちゃん、mu~mu~さん、ありがとう



mu~mu~さんとは初対面でしたが、気さくなとっても素敵な方で

ハンドメイド話で盛り上がり、とっても楽しい時間になりました。

是非また遊びに来てくださいね~











クリスマスケーキ
こんばんは


我が家は昨日クリスマスをしました~

今年は息子のリクエストで、チョコチーズケーキを作りました。

初挑戦のケーキだったのですが、

こんな感じになりました~



もみの木をかたちどって周りに粉砂糖を振り、

アラザンを飾ってみました。

今年はとってもシンプル



味の方は・・・

チーズケーキというより、生チョコに近い感じ。

クリームチーズの味はほとんど感じず、

ビターチョコレートが勝ってました。

とっても濃厚で、

どちらかと言うと大人向きのケーキかな。

旦那さんと私は、お代わりしちゃいました



それから、クリスマス恒例のローストチキンも焼きました。

008_convert_20101226192459.jpg

今年のレシピは、焼き汁を使ってグレイビーソースを作り、

切り分けてからソースをかけて食べる、というものだったのですが・・・
 
ソースを煮詰めている間に焦がしてしまい、ショック

ソースが無くて、味がちょっぴり薄かったのが残念でした。

でも、お肉はとってもジューシーでGOODでした



ここ、2、3年丸鶏を買ってきて、

ローストチキンを焼いているのですが・・・

初めての時は丸鶏のグロテスクな姿におっかなびっくり

触るたびにキャーキャー言いながらで、

出来上がるまでにとっても時間がかかったのですが、

何度か作るとだんだんと慣れてくるものですね~

今年は、鶏さんごめんね~と言いながら、

お腹に具を詰め、足をタコ糸で縛り、ハイ焼くぞ

慣れってすごいなっ






蝋引き紙を額に・・・
こんにちは

今日はいい天気で暖かいですね~

出掛けたい気分ですが、朝から年賀状作りに追われています

もっと早くからやり始めればいいのですが、

ついつい先延ばしにしてしまい、

毎年ギリギリになって焦りながらやってます

あともう少しなので、頑張らなくちゃ



今日は、先日見つけた蝋引き紙の紹介をさせてくださいね。

こんな素敵な蝋引き紙のセットを見つけて、買ってきました。



写真では分かりにくいかもしれませんが、

アンティーク柄の用紙がワックスペーパーのようになっています。

なんとも味のあるいい色で、アンティーク柄が引き立っています

タグやしおり等にしてもよいそうですが、

額に入れて飾ってあったものがとっても素敵だったので、

私もやってみました。



買ってきた額は明るめの木の色だったので、

紙やすりで削って、ワトコオイルを塗りました。

少し色がくすんだ感じになり、アンティーク柄にあうかな。

そこへ蝋引き紙とアジサイのドライを入れて完成

006_convert_20101222124351.jpg

なかなか良い感じの額になったんじゃないかな

蝋引き紙がいい味を出してます~





ティッシュケース付きポーチ
こんばんは

更新が少しあいてしまいました・・・

すでにネタ切れ




今日はティッシュケース付きポーチを作りました。



先日行ったハンドメイドのイベントでこんな感じの可愛いポーチを見つけて、

真似させてもらいました。

裏にはティッシュケースとポケットが付いています。

PC200139_convert_20101220234520.jpg

私はいつもポーチとティッシュケースが別々のものを持ち歩いているので、

1つになっているとかさばらないし、便利ですよね



作る時に悩んだのが、内布の付け方。

表布と内布を一緒に縫ってひっくり返して出来ないかなと

展開図をいろいろ思い浮かべて考えたのですが、分からず・・・

結局、内布は別で縫っておいて中に入れ、

最後にまつり縫いしてつけました。

016_convert_20101220234952.jpg

もっといい方法があったんじゃないかな~

もし、どなたか知ってる方がいらっしゃったら教えてください

バースデーケーキ
こんばんは

今日は風があって少し寒かったですが、

朝から晴れていたので、洗濯物がたくさん干せました

午後からは、ハンドメイドのイベントにお友達と行ってきました。

可愛い雑貨がいっぱいで・・・

たくさん刺激をもらってきました。

気持ちが冷めないうちに、何か作らなくっちゃ



昨日、娘と一緒に旦那さんのバースデーケーキを作りました。

娘に、どんなケーキにする?と聞くと、

イチゴのケーキと言う答えが・・・

私、スポンジケーキ苦手なんだけどな~と思いつつ

久々に作ってみました。

娘が、チョコペンでおとうさんおめでとうって書きたい、と言うので

よく見かけるバースデーチョコプレートを買おうかと思ったのですが・・・

あれって、結構小さいですよね。

きっと、娘の大きな字では書ききれないだろうなと。

どうしようかと思い、代わりにクッキーに書いて乗せることにしました。

真剣な顔をして、一生懸命書いていましたよ。




スポンジケーキに生クリームを塗り、

クッキーの字と、イチゴとアラザンを飾って出来上がり




020_convert_20101212182728.jpg


おまけで、年齢も入れておきました(笑)

旦那さんは、娘の作ってくれたケーキに大喜びで、

お代わりして食べてました。

私としては、やっぱりスポンジがうまく焼けてなくて、

ちょっとパサッとしてたのが気になりましたが。

もっと練習しないとダメですね



次はクリスマスケーキ

息子から、チョコのチーズケーキとリクエストされているのですが、

普通のチーズケーキにチョコレート入れれば出来るかな?

レシピを探さなくっちゃ

テレビボードの取っ手
こんにちは。

今日は1日曇りのようで、ちょっと寒いですね。

朝、暗くてなかなか起きれず、

息子に起こされてしまいました

この時期は朝が辛いですね~



昨日はちょこちょこと家で作業してました。

ずっとやりたかった、テレビボードの取っ手をやっと取り付けることが出来ました。

我が家のテレビボードは父の手作りです。



家を建てた時、テレビボードを買おうといろいろお店を回ったのですが、

サイズなど、なかなか合うものが見つからず、

結局ピッタリサイズのものを父に作ってもらったのです

その時、取っ手をどんなものにしようかと悩み、

取っ手のないまま、2か月以上そのままになっていました。

取っ手の代わりに付けてあったのが、コレ・・・

006+(2)_convert_20101206232908.jpg

そう、ビスです・・・

友達が遊びにきてくれると、いつもアレッ?とビックリされてました




もうそろそろ取り付けなくちゃ、と、ネットでいろいろ探して・・・

木の取っ手、アイアンのものなど、すごく悩みましたが、

コレに決めました!

007+(2)_convert_20101207001909.jpg

真鍮の取っ手です。

アンティーク風になるかな~と。

取り付けたら、こうなりました

009_convert_20101207002136.jpg

なかなかいい感じになったんじゃないかな、と

自分では大満足です。

主人や子供達は、ふーん・・・とあまり反応がありませんでしたが

自己満足かな~!?まあ、いっか

これからもアンティークないい雰囲気のお家作りを目指して、

頑張りますっ
仕切り棚
こんばんは

今日は激しい雨が降りましたね

うっかりして洗濯物を干したまま出かけてしまい、

帰ってきたらずぶ濡れになっていました

もう一度洗い直しかな~



前回、素麺の木箱をリサイクルした飾りを紹介しましたが、

今日もまたまたリサイクルものを・・・

こんな仕切り棚を作りました。

001+(2)_convert_20101203163718.jpg

何をリサイクルしたか、分かりますか?

実は、仕切りの部分は婚礼タンスの引き出しに入っていた

下着用の仕切りを使ったんです。

新しい家に引っ越した時に、婚礼タンスは物置部屋に入れたので、

下着類は別の部屋にしまうようになり、

この仕切りは使っていなかったんです。

しっかりした木の仕切りだったので、何かに使えないかと・・・

002_convert_20101203163641.jpg

外の枠はファルカタ材、背面はベニヤを使っています。

自分で作るつもりでしたが、仕切りが薄いので自信がなく・・・

結局、父に作ってもらいました。

父は大工をしているので

あっという間に出来てしまいました。

あとは、ワトコオイルを塗って完成

前からこんな飾り棚が欲しいと思っていたので、大満足です

小さな雑貨をいろいろ飾って楽しみたいと思います~


木のおうち
こんばんは

今日は暖かい1日でしたね。

娘の幼稚園の行事があり、

自転車に乗って行ってきました。

天気が良くて、気持ち良かったです



昨日は、こんな木のおうちを作りました~

木のおうち

先日実家に行った時に、電動のこぎりで木を家の形に切って持ち帰り、

ヤスリをかけて、色を塗っておきました。

茶色はワトコオイル、白色は水性塗料です。

屋根には、英字新聞を張り、

その上にワックスペーパーも張りました。

最後に、レースペーパーやアンティークタグを張って完成

数センチの小さいものなので、

いくつか並べて飾ると可愛いかな


先日も何個か作って、お友達にプレゼントしたのですが、

とても喜んでもらえて。

今回も張りきって、こんなに作っちゃいました~

002_convert_20101201201528.jpg

どこに飾ろうかな



まずは2つをこんなところに飾ってみました。

008_convert_20101201201601.jpg

実はこの木箱、素麺が入ってた箱なんです

何かに使える!と、ずっととってあったのが、

やっと日の目を見ました。

この木箱にも、ワトコオイルを塗り、

ワイヤーのクリスマスオーナメントも飾ってみました。

こんな感じでクリスマスグッズを少しずつ飾りだすと、

気分が盛り上がってきますね~




プロフィール

caramel tone

Author:caramel tone
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
