イチゴジャム
昨日、お友達から「よかったら、ジャムにしてね」と

甘いイチゴをたくさん頂きました~

029_convert_20120419100355.jpg

大粒なイチゴがたくさん!

まずはそのまま頂いて、子供も「甘いね~!」と大喜び♪



その後、ジャム作りに取り掛かりました。

イチゴ、砂糖、レモン汁を鍋に入れ、あくを取りながらグツグツ・・・

031_convert_20120419100433.jpg



20分程煮て、完成♪

こんなに出来ました~!

032_convert_20120419100501.jpg


早速、今朝の朝食で、ヨーグルトにかけて食べました。

少し煮詰め時間が短かったようで、

イチゴソースに近い感じになりましたが、

ヨーグルトには、その方がピッタリで美味しかったです

やっぱりフレッシュなイチゴで作るといいですね~!

033_convert_20120419100524.jpg

このイチゴジャムを使って、ケーキとか作ってみようかな♪

Iさん、イチゴたくさん、ありがとう~!
娘からのプレゼント♪
こんにちは!

またまた、しばらく更新をお休みしてしまってました

バタバタとした春休みも終わり、

子供達は新しいクラスにも慣れてきて、

ようやく落ち着いてきました~



先日、娘から嬉しいプレゼントがありました♪

実は、私の誕生日だったのですが、

娘が「私がお誕生日のケーキ、作ってあげる!!!」と言ってくれたんです

いつも、家族の誕生日には私が作るのですが、

自分の為に作る気は起きず、かといって買ってくるのもな~と

結局無しで過ごしていたので、娘の言葉が嬉しくて・・・



私からのリクエストは、黒糖とくるみのシフォンケーキ

まずは、卵を卵白を卵黄に分けるところから。

少し前に一緒に作った時は殻が入ったり、卵黄が割れて混ざったり、

失敗していた娘でしたが、今回は大成功!

メレンゲを作り、泡をつぶさないように生地に混ぜる手つきも

上手になってきました。

004_convert_20120419095833.jpg


私は「次はこれとこれ混ぜて・・・」と横で声をかけるだけで、

あとは全部娘がやってくれました。

さあ、オーブンに入れて・・・

006_convert_20120419095911.jpg


焼いている間に、「おかあさん、おめでとうって書きたい!」と娘。

そこまでしてくれると思ってなかったので、

「バースデープレート、買ってないよ~」と言うと、

「じゃあ、イチゴにかく~!!!」

010_convert_20120419100023.jpg

一生懸命、書いてくれました

生クリームでデコレーションして、イチゴを載せて完成♪

娘も満足そうでした

014_convert_20120419100258.jpg


ピアノでハッピーバースデーも弾いてくれて・・・

娘の手作りケーキをほおばりながら、涙が出そうでした。

025_convert_20120419100146.jpg


ケーキ、美味しく出来てました♪

また来年もヨロシクねっ!
シュトーレン
クリスマス・・・その2です(*^_^*)



24日、サンタさんが来てくれるのを楽しみに待っていた娘。

「お礼にサンタさんにクッキーをあげたい!」と言いだしました(^_^;)

「じゃあ、一緒に作ろうか~」ということで、

型抜きクッキーを作りました。



ミッキーの型抜きセットで、たくさん作ってラッピング。

せっせと手紙も書いていました・・・

寝る前に机の上にセット^_^;

024_convert_20111228152552.jpg

「サンタさんへ 

 プレゼントありがとう。

 わたしがクッキーをつくったので
 
 たべてください」

 
まだまだ可愛いですね・・・(*^_^*)

娘が寝入ったのを確かめてから、私が頂いときました~



娘が楽しそうにクッキーを作っている横で、

私はシュトーレンを作りました!

022_convert_20111228085335.jpg

初めて作りましたが、思っていたより手軽に出来ました♪

023_convert_20111228084037.jpg

レーズン、くるみ、アーモンドプードルがたっぷり!

私の大好きな味です♪

ラム酒が少し多めの方が美味しいかな、と思い作ってしまったので、

子供達はほんの少ししか食べてくれませんでしたが・・・

1人で毎日一切れずつ食べてます(^_^;)

作りたてより、しっとりしてきた今頃の方が美味しい気がします~  
ローストチキン&クリスマスケーキ
おはようございます!

冬休みに入りましたね。

今日は子供と一緒に大掃除です(^-^)



先日のクリスマス、我が家は24日が旦那さんの仕事、

25日は娘のバレエの発表会と重なってしまった為、

前にずらして23日にクリスマスディナー?しました~(*^_^*)



毎年恒例のローストチキン♪

今年は栗原はるみさんのレシピで、レモンローストチキンに挑戦!

002_convert_20111228084534.jpg

娘も、このグロテスクな姿に慣れたようです(^_^;)

表面に塩コショウ、レモン汁、オリーブオイルをかけます。

そしてお腹の中に、レモンの輪切り、バター、タイム、ローズマリーを入れ、

竹串で口を閉じて、オーブンへ。


008_convert_20111228084616.jpg

レモンでさっぱり、あっさりと頂けました。

私好みの味で美味しかったです~

でも、旦那さんは「もっと濃い味の方が好きかな・・・」と言ってましたが。

子供達は「これもおいしい~」と食べてくれました。

ローストチキンの他に、カレーパエリア、チーズフォンデュを作りましたが、

四人で全部完食でした(*^_^*)



クリスマスケーキは、息子のリクエストでチョコケーキ♪

014_convert_20111228084935.jpg

上に、娘が飾りをつけて・・・

017_convert_20111228085003.jpg

ボールに、チョコクリームとケーキ生地を重ねていれて、

最後にココアをかけました。

周りには、溶かした二色のチョコをクッキングペーパーの上で伸ばし固めたものを

貼りつけました!


019_convert_20111228085029.jpg

これも家族に好評でした~♪良かった(*^_^*)

お腹一杯のクリスマスでした!






クリスマスカップケーキ
おはようございます~♪

寒い日が続きますね。

冷え性の私・・・ ^_^;

この時期はたーくさん着こんで頑張ってます~



クリスマスが近づいてきましたね。

先週末、娘がお友達を呼んで、我が家でクリスマス会をしました~♪

子供たちが楽しめるように、カップケーキを焼き、

その上にそれぞれデコレーションしてもらうことにしました。




イチゴ、キウイ、ハートや星型のチョコなどなど・・・

009_convert_20111220090206.jpg

それから、絞るのが楽しい生クリーム!

プレーン、イチゴ味、抹茶味を用意しました~

子供達は、ワイワイ、キャーキャー言いながら、

カップケーキに好きな物をのせて楽しみながら作ってました(*^_^*)

 
お友達の完成したケーキをパチリ!

021_convert_20111220090109.jpg



見てたら私もやりたくなって、こんな感じで作ってみました~

030_convert_20111220093444.jpg

一応、クリスマスツリーのつもりです ^_^;

かなり、いびつですが・・・



お昼にはタコ焼きを作ったり、

クッキーも作って楽しみました~

みんなでワイワイ作るのは楽しいですね♪

娘もお友達も喜んでくれたようで良かったです(^-^)

プロフィール

caramel tone

Author:caramel tone
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
